品川の情報もりだくさん、地域密着型のラジオ「FMしながわ」って?
日頃の情報入手方法は?
皆さんは日頃、どのような手段で情報を得ていますか?
新聞やテレビ離れが加速していると言われる時代にあり、今では多くの動画配信サービスやSNSなどのコンテンツが溢れています。そのような中で、あえて「ラジオを聴く」という選択を取るのもアリなのではないでしょうか。
ここ品川では、2019年に地域メディアとしてラジオ放送局「FMしながわ」(株式会社エフエムしながわ)が開設されました。サービス提供エリアを品川区のみとする超短波放送であり、品川の情報発信を担う地域密着型のラジオ放送です。
ラジオを通して広がる地域連携の輪
番組では品川区の行政情報番組や区内のグルメ、エンターテインメント情報をリスナーからの投稿と共にご紹介する番組などがラインナップされていて、熱烈なトークや視聴者参加型の番組コンテンツも含まれています。
また、慶應義塾大学の飯盛研究室による域学連携プロジェクトの一環として、学生の皆さんが街の魅力や住民の生の声を発信する番組や「大崎」にスポットをあてた局所的情報番組もあり、地域との連携が図られています。
災害時にも強い
品川区の防災行政無線とも連携していて、緊急情報や気象情報も発信しているそうです。
ラジオは単なる娯楽や情報媒体ではなく、災害時に強いメディアとしても機能し、リスナーとパーソナリティーとの距離感が近いという点で、円滑な情報発信ができることも魅力です。
品川シーズンテラスに訪れる方にとって、親しみやすい情報も多いでしょう。散歩のおともや電車やバスの待ち時間など、まちの景色を眺めながら品川の情報に耳を傾けてみるのはいかがでしょうか。