品川情報発信サイト SHINAGAWA STYLE PLUS - 品川シーズンテラス エリアマネジメント品川情報発信サイト SHINAGAWA STYLE PLUS - 品川シーズンテラス エリアマネジメント

TOPICS品トピ

品川区と港区のご当地ナンバープレート

品ぶら2023.11.20 update
▲品川区のオリジナルナンバープレート(品川区役所HPより)

ご当地デザインのナンバープレートって知ってる?

ご当地ナンバープレートというものを見かけたことはありますか。地域性のあるデザインなどが反映されたものであり、その地域の文化や観光資源などが一目でわかるようになっています。

品川区はイルカと歌川広重!

▲品川区のオリジナルナンバープレート

品川区では、原動機付自転車のご当地ナンバープレートが平成30年4月2日から交付されています。(品川区役所HP ご当地ナンバープレートについて)

ナンバープレートのデザインについては、区内外からの32点の応募作品の中から、最優秀賞に選ばれたものが採用されました。デザインは、「しながわ水族館」のマークとして用いられているイルカと、歌川広重の「東海道五拾三次之内 品川 日之出」を配しており、古くから水運や宿場町として栄えた品川を象徴する意匠が凝らされています。

港区は東京タワーとレインボーブリッジ!

▲港区のオリジナルナンバープレート

港区でも原動機付自転車のご当地ナンバープレートがあり、こちらは令和元年10月10日から交付を開始しています。デザインには東京タワーとレインボーブリッジが採用されており、港区らしい都市景観を映し出しています。

通勤・通学用の原付バイクをご当地ナンバーにしてみてはいかがでしょうか。

ページ上部に戻る