品川情報発信サイト SHINAGAWA STYLE PLUS - 品川シーズンテラス エリアマネジメント品川情報発信サイト SHINAGAWA STYLE PLUS - 品川シーズンテラス エリアマネジメント

TOPICS品トピ

品川駅を見守るフクロウの謎

品ぶら2023.10.03 update

少し目線を上げて…

JR東日本品川駅の改札付近にコンビニエンスストア「NewDays」があり、少し目線を上げると、重厚感たっぷりなフクロウが鎮座しています。

看板や広告にも見えず、静かに一匹だけでたたずんでいます。正面にまわっても、くるりと顔を背けていて表情が見えません。

駅員さんに聞いてみたが

年配の駅員さんを捕まえて、いつ頃、誰が設置したのか由来を聞きましたが「いつのまにかあったよ」「たぶん理由を知る人はいないんじゃないかな」「”鳩よけ”とは聞いたことがあるけど…」と明確なことは分かりませんでした。

他の駅にもフクロウ情報が!?

ネットで情報を調べると数年前は顔をこちらにむけていたようで、謎が深まります。加えて隣の駅「大井駅」にも個性的なフクロウがいるのだとか。駅ごとに鳩よけ用の見張り役がいるのかもしれません。

このフクロウの謎を知っている方がいましたら、ぜひ情報をお寄せください。

ページ上部に戻る