品川情報発信サイト SHINAGAWA STYLE PLUS - 品川シーズンテラス エリアマネジメント品川情報発信サイト SHINAGAWA STYLE PLUS - 品川シーズンテラス エリアマネジメント

TOPICS品トピ

東品川海上公園のあじさい開花状況

品ぶら2023.07.03 update

梅雨に入り、雨が続きます。天気予報も傘のマークが連なっていますが、この時期見ごろを迎えるあじさい散策に出掛けてみました。今回は、品川シーズンテラスからは、やや距離がありますが、目黒川が天王洲南運河に注ぎ込む河川部に位置する「東品川海上公園(品川区東品川3-9-21)」に向かいました。

 

園内には木々が生い茂り、レンガで舗装された遊歩道が伸びています。のんびり散歩をするにも、一息休憩を入れるにも心地の良い場所です。

緑地にはあじさいの株がいくつも見られ、あちこちで装飾花が丸くドーム型に開いていました。爽やかな青紫色や、清涼感のあるライムグリーン色、徐々に白に色づいているものもあります。これから7月中旬に向けて、より一層鮮やかに咲いていくようです。

南アフリカ原産のアガパンサスも咲いていました。立ち姿が優雅ですね。

雨続きだと外に出るきっかけを失いがちですが、傘をさして、しっとりとアジサイの開花を眺めるのも良いかもしれません。

ページ上部に戻る