品川情報発信サイト SHINAGAWA STYLE PLUS - 品川シーズンテラス エリアマネジメント品川情報発信サイト SHINAGAWA STYLE PLUS - 品川シーズンテラス エリアマネジメント

EVENT REPORTイベントレポート

職場ワクワク自慢グランプリ2017 略して「職ワク」 3月23日

シーズン2017.03.31 update

3月23日(木)、品川港南エリアで働く企業社員が、職場、社員、地域との交流など職場のワクワク・魅力をアピールするイベントを開催しました。

初開催となるこの『職ワク』は、品川港南エリアに拠点を置く企業7社が参加し、
『人:名物社員』、『場所:オフィス・ワークプレイス』、『街:街とのかかわり』、『会社独自のワクワク』
の内容で職場のワクワクを自慢・発表していただきました。

初代グランプリや各受賞企業のご紹介します。

★職ワク グランプリ:株式会社リソーコ★

倉庫と人をつなぐ企業、リソーコ株式会社からは早﨑さんにご登壇いただきました。
倉庫のリノベーション、屋上でのナイトヨガや野外上映会のほかパーティーイベントを開催するなどのワクワクするイベントを開催しているのが印象的でした。

産学連携の一環として芝浦工業大学と「しばうらまちづくりセンター」を一緒につくり、さらには2017年4月より品川のものづくりを応援すべく、港南口エリアに倉庫をリノベーションをしたコワーキングスペースが完成予定など、街との関わりもワクワクします!

★職ワク ワークスタイル賞:株式会社ジール★

株式会社ジールは東品川にオフィスを構えるクルージングでワクワクを提供する企業です。
お花見、川崎の工場夜景、間近に飛行機を見上げるなど、テーマ型のクルーズは毎週満席になるほどの人気ぶり。

社員全員船舶免許を所有しなおかつ皆さんダイバーという個性的な社員たちの休日は、夜釣りや船上BBQで楽しんでいるとのこと。とっても楽しそうです!

ジールのワクワク提供は船の上で会議をする「船上ミーティング」の提案です。船上ミーティングプランとは、クルージング会社ならではのアイデアです!
品川は水の街ということで、水から見た東京の視点で今後も品川をワクワクさせていきたいと意気込む國谷さんです。

★品川シーズンテラス エリアマネジメント賞:株式会社丹青社★

株式会社丹青社は、商業施設、博物館、博覧会イベントなどの空間デザインを得意とする会社です。

名物社員は会社員 兼 大学教授!博物館展示を専門とする名物デザイナーさんは大学で学生に博物館についてを教えているとそうです。

丹青社のオフィスエントランスにはとっても大きなテーブルがあり、その場所で地域の方々を招き宇宙教室やワークショップなどを行ったり、自社の空間を地域の方々との関わりにも大活用されています。また、品川シーズンテラスエリアマネジメント活動のひとつ品ピカプロジェクトの参加やシーズンイベントのなどのお手伝いボランティアをしていただいたりと、地域との接点を積極的につくっておられることが印象的でした。

富士通株式会社

富士通株式会社の柳沼さんは職ワクのトップバッターでしたが、時間ぴったりのプレゼン、応援団による応援&サポートもあり、賑やかで和やかな発表となりました。
名物社員紹介は超アクティブ社員の坂本さん!社員とのコミュニケーションを図るため、夏は海やBBQ、秋や冬になるとキャンプを行っています。キャンプをしながら北海道を1周をしたこともあるそう!

昨年の秋には品川シーズンテラスの広大な広場で健康に関するファミリー向けのイベント・健康フェスタを開催したり、職場見学などを行い家族にも楽しんでいただけるイベントを実施しているとのこと。また、これまで3回開催している東北復興支援市にも力を入れており、近隣の企業や大学等でも開催しています。5月29日には熊本地震復興応援市を実施予定です。

マースジャパン

M&M’Sのチョコやペディグリーのペットフードでおなじみのマース ジャパン。オフィスで猫を飼っていたり、愛犬やペットと一緒に出勤できるオフィスとしてメディアにも取り上げられており、ご存知の方も多いのではないかと思います。

会社の制度として、従業員が好きなものに参加できるセミナーが企画され、例えばお茶のプロに来ていただき健康の観点からお茶について学ぶセミナーが開催されとっても好評だったそう。
そのほか、昨年60歳の還暦を迎えた社員を全社員でアーチをつくてったりオリジナルケーキを用意するなど完全なサプライズお祝いパーティーを企画したそうで、聞いている側もぐっとくるエピソードでした。他にも家族に対する職場見学をおこなったり、国際科の高校生に対してグローバル企業の説明や商品開発なども一緒に行ったそうです。

サムライインキュベート

株式会社サムライインキュベートは天王洲アイルのコワーキングスペースを運営しているベンチャーキャピタル企業です。学生や若い人、ベンチャー企業をつなげることが仕事です。

「未来をつなぐワクワク」、「人をつなぐワクワク」、「ワクワクが伝染するワクワク」3つのワクワクのお話をしていただきました。大企業と若い方や学生をつなげる取り組みや、参加者同士がハッカソンなど様々なイベントをおこなっております。コワーキングスペース内の入居者の方々との月に1回のランチ会、天王洲アイルの地元住民に対する支援などの取り組みなどもおこなっています。

株式会社アクタス

株式会社アクタスは「上質で丁寧な暮らし」を提供・発信するスローハウスを運営しています。グリーンや雑貨、アパレル、ヨーロッパ家具の輸入にカフェレストランと、衣・食・住を提供しています。ワークショップなどのイベント、周年祭にはお店の前にポップアップストアを出店し、積極的に地域住民との交流を行っています。

自慢の職ワクは、自社の食で健康な食生活へと導く《メイドインアクタス》です。毎月1回ランチ会を実施し、みなが嬉しい「美味しい食事」は笑顔の連鎖を生み、さらにはお弁当をもってくるスタッフが増えて食にこだわる社員が増加中とのこと。残業が多かった社員たちはライフスタイルを見直し、自分の時間を大切にするようになったそうです。

番外編:スガナミミュージックサロン品川

番外編は、品川駅港南口すぐにあるスガナミミュージックサロン品川のみなさん!職ワクの応援に駆けつけてくださりました。
品川シーズンテラスエリアマネジメントのイベント「品川シャルソン」のチェックポイントやその他各シーズンイベントでも音楽体験教室などのブースを出していただいているほか、地元の行事に駆けつけ協力したりと、地域貢献にも積極的です。
この日は職ワク会場での演奏のほか、審査発表時の効果音演出もお手伝いくださり、会場を盛り上げていただきました!

審査委員長 若原氏(コクヨ株式会社 ファニチャー事業本部 ワークスタイル研究所 所長)のコメント

「聞いていてワクワクした。多くの人は休日に勤務地には寄り付きたくないと思っているが、リソーコは社員や地域との交流を持つことでワークとライフが共存していた」

ページ上部に戻る