品川オープンシアター Vol.13 イベントレポート

9月7日(土)、8日(日)11:00~21:00、品川シーズンテラスイベント広場にて「品川オープンシアター Vol.13」を開催しました。前日までの荒天が嘘のような、秋空の清々しい気候でした。7日には、今年開業10周年を迎えたシーズンテラスと同じく、公開から10年を数えるスタジオ地図の『バケモノの子』を、8日には同スタジオの『竜とそばかすの姫』を上映しました。
レッドカーペット沿いには魅力的なキッチンカーが出店
会場内にはレッドカーペットが敷かれ、映画祭らしい雰囲気に。
ハンバーガーやスイーツなどのキッチンカーが並び、会場は食欲をそそる香りで満たされていました。



子どもも大人も夢中!塗り絵のワークショップ
昼間に行われた塗り絵のワークショップも大盛況でした。
『バケモノの子』と『竜とそばかすの姫』の実際のシーンをベースにした線画素材に、子どもたちは夢中で思い思いの色を塗っていきます。イベントが始まるギリギリまで楽しんでいましたよ。スタジオ地図のスタッフによる制作裏話が披露されると、大人たちは興味深く耳を傾けていました。1つのアニメーション作品が完成するまでには、とても多くの工程が必要なんですね。


オープニングアクトののち、いよいよ上映開始!
17時からは俳優陣によるオープニングアクトが行われました。巨大スクリーンが立ち上がる演出には、会場から大きな拍手が沸き起こりました。映画の上映前には、子どもたちがワークショップで作った作品のお披露目も。


いよいよ映画の上映がスタートです!

2日目の上映をもって、「品川オープンシアター Vol.13」は無事閉幕しました。ご家族連れからカップル、友人同士など、2日とも幅広い層のお客様にご来場いただきました。皆さん映画の世界を楽しまれていたようです。
今後も品川シーズンテラスならではのイベントを開催していきますので、InstagramやXをフォローして、情報をチェックしてくださいね!
品川港南エリアでは、シアターイベントが続きます!
「品川オープンシアター」に続き、品川のまちでは近隣施設でも映画イベントが開催され、地域全体が「映画」で繋がる特別な秋を迎えます。今年は、品川地域4会場で屋外映画祭が連携した「緑と水辺のシネまちラリー “映画でつながる品川”」として共同開催されます。広々とした芝生広場や運河の水辺、緑豊かな都心の森など、品川らしさを感じられる各会場で映画鑑賞をお楽しみいただけるイベントです。どうぞご期待ください!
・TAKANAWA FILM FESTIVAL 2025: 2025年10月3日(金)~4日(土)
・TENNOZ CANAL FES: 2025年10月17日(金)~19日(日)
・品川国際映画祭: 2025年11月10日(月)~15日(土)