品川情報発信サイト SHINAGAWA STYLE PLUS - 品川シーズンテラス エリアマネジメント品川情報発信サイト SHINAGAWA STYLE PLUS - 品川シーズンテラス エリアマネジメント

CSR REPORTCSR活動レポート

第84回品ピカプロジェクト

品ピカ2023.04.05 update

朝夕の寒さも和らぎ、過ごしやすい季節になりました。3月14日(火)、品川シーズンテラスにて、清掃活動「第84回品ピカプロジェクト」を行いました。今回も個人・企業問わず幅広く申し込みがあり、総勢51名の方にご参加いただきました。

朝7:50頃から参加者が集まりはじめます。清掃活動を行うルートを確認し、トングとゴミ袋を持ってビニール手袋を装着したら出発です。

品川の朝は、足早に会社を目指す通勤者で混み合います。歩道を塞がないよう分散しながらゴミを拾いました。分散することにより、広い範囲で清掃活動ができ、ゴミの収拾量も増えます。

品川駅へと続く路上にはあちこちにタバコの吸殻が落ちていました。雨水排水用のパイプや、グレーチングの隙間に押し込まれたものもあり、一つひとつ丁寧に拾いました。たまに意外な拾得物が発見されるようで、今回は「財布」の落し物があったので交番へ届けました。

「落ちているゴミはないか」と目を凝らしていると、いつのまにか会話も忘れ清掃に没頭していきます。

今回の品ピカでは、捨てられている傘が目立ちました。ここ数日の間、雨続きだったことが影響しているようです。

参加くださった方々は清々しい表情でシーズンテラスを後にしていました。

▼次回の開催は4月25日(火)です。申し込みはこちらから。


◯イベント名
第85回品ピカプロジェクト

◯日時
2023年4月25日(火) 7:50~8:40

◯当日の流れ
7:50 ~ 集合・受付
8:00 ~ オリエンテーション、ゴミ拾い
8:25 ~ 集合、ゴミの分別
8:30 ~ 集合写真を撮影、アンケートのご案内

◯集合場所
品川シーズンテラス1階 エコ広場

◯参加費
無料

◯持ち物
なし


皆さんの参加をお待ちしています。

ページ上部に戻る